こんにちは。やなか信人です。

3.11のさいたまシティマラソンまであと一ヶ月と迫りました。

普段は駒場スタジアムの近くを走っていますが、自宅から少々足を伸ばして、浦和競馬場までやってきました。

この時期は午前6時開門。1周800メートルのジョギングコースがありますので、さっそく走ってみたいと思います。

 

さいたま市が健康づくりのために取り組んでいる「うんどう遊園」がここにもあります。

暗くてすみません。。

いよいよ1周800メートルのジョギングコースをスタートです。

まずはコースをひとまわり。鳩たちを驚かせてしまいました。ごめんなさい。

2周目は写真を撮りながら走ってみましょう。スタート地点です。

スターティングゲートでしょうか。

だいぶ空が明るくなってきましたが、空にお月様が見えます。

100メートル地点はスタンド正面。

災害の備えとして、ヘリポートがあります。近くで見ると大迫力。

200メートル地点は決勝点でしょうか?

ジョギングコースはこの後左に折れます。

こんな風景が広がります。産業道路の方角です。

右に曲って走路を渡ると、競馬場の正門に出ることが出来ます。

広場に沿って走り、さらに左に曲がります。

ここからは未舗装。

冬の早朝は砂が固まっています。

走りづらい場合は避けて広場に出ることもできます。

200メートルくらいのショートカットになります。

これは大型モニタ、でしょうか。さまざまな設備の脇を走ります。

脇道に逸れると面白い風景を見ることが出来ます。これはうらわのウ。

最後の分岐を振り返ると、とても綺麗な景色です。藤右衛門川でしょうか。

700メートル地点。もう一息です。

走路を渡ってしまえば、浦和駅への近道です。

とても美しい朝です。

ゴールです。お疲れさまでした。

 

公園の開園時間は不規則です。

5月1日〜9月15日  午前5時から午後7時まで

9月16日〜4月30日 午前6時から午後7時まで

競馬開催5日前からは開園が午前9時30分、競馬開催中は閉鎖となります。

また、走路への立ち入りは出来ない等のルールがあります。

ウインズ浦和の告知がありました。

さいたま市の貴重な収入となるそうです。

競馬場正門前の交差点を右折し道なりに進むことで、

前地通り商店街を抜け、15分ほどで浦和駅に着くことが出来ます。

赤い旗をみるとほっとします。PARCOが見えればもうすぐです。