こんにちは。やなか信人です。

去る10月4日、第3回目の浦和区放射線測定を実施しました。

先月、先々月と地元自治会の防災委員という立場で地元地域を中心に放射能計測してきましたが、このほど、さいたま市が個人への貸出しを開始しましたので、今回は個人の資格で機材をお借りしました。これで、より広い地域での放射能測定が可能になりました。多くの方から「我が家の周辺の放射能測定をしてほしい」との要望をいただいております。

当日は天気にも恵まれ、35地点、44か所の測定を8時間かけて、休みなしで行いました。市民の皆さんの中には、特に落ち葉の堆積するような場所や、砂場を気にされる方がいらっしゃり、測定中は、これまで以上に声をかけてくださいました。

今日も、東京のある地域で高い放射線量が計測されたとの報道がありましたが、公園に遊びに来ていた子供たちや保護者の方と、一緒に数値を確認しながら測った数値を見る限り、浦和区内には突出するような計測データはありませんでした。くわしくは文末のPDF書類をご覧になってください。

現在、浦和区役所では放射線測定機材の予約をされる方が大変多くなっているとのことです。ご自身の目で見て確かめることは、とても有意義だと思います。ぜひ区役所に予約の相談をされることをおすすめします。

浦和区放射線測定値(11年10月4日)